夢の中を彷徨っていたような数日間
今まさに夢の途中か


ちょっと冷静になってきたのは
今実家に帰ってきたからか













実家で飼っている猫で
もう17か18歳くらいになる猫がいて
ここ数ヶ月でだいぶ身体が弱り、あまり食べれなくなり

最近は帰るたびに、痩せていく姿を見て心が痛む



しかし家族が言うには、僕が来ると餌をよく食べるらしい
僕が休みで、かまってあげれる時間が多いこともあるけれど
猫なりに心配させまいと、気を使っているのかなと思ったり














昔、多分小学校低学年くらい、夜一人でよく泣いていて
そしたらそばにきって、ずっと一緒に居てくれたのを覚えている



普段からそんな優しさを見せるわけでもないのに
僕はすり寄ってよく泣いていた














もっと長生きしてほしいけれど
今日帰ってあまりに痩せていて
本当に、悲しくなった












時が止まっているようで
あまりに早く時間が経ちすぎているのかもしれない


時間の軸はそれぞれ違うから
僕はまるでタイムスリップしたようだ

ここは未来なのか、過去なのか

いずれにせよ、長生きしてほしい