何を語らないべきなのか
よくわからん

しかし今日は疲れたよ
崩れ落ちていく



犀星の詩集を
パラリとめくり
ああ とため息をつく

部屋で一人、何かに耽っている
しかし今日は眠気が勝つかな 眠い眠い




車谷長吉のエッセイも
小林秀雄の評論も
とても一気に読めない
心が震えて仕方がないからだ
すぐに音をあげてしまう



文章の1行1行を追うように走るのです
この両者の文の濁流は凄まじい
飲み込まれてしまうのだ
命すら刈り取られそうなのだ

しかしその緊張はまた唯一無二である


と、書いていて寝落ちです。
最近の睡眠の無茶苦茶さに、疲れも変に蓄積していく




言葉にすることが
なんでこんなに苦しいのか
だけどそこに触れずにはいられない

言葉はなにも語らない
言葉の沈黙

語るのは自らの血潮、思潮、そして繋がるべき意識達である






言葉で心を貪るような
そんな日々にしたくない

わたしはなにもいわない
そんな思いを馳せている











僕は未だに何も語っていない
繋がってもいない

また始めるのです
それまでは沈黙と一緒

費やした言葉達は語らぬ
消費していく虚しさを経て
沈黙すること
何も言わない

しかしそれが千万の言葉よりも
己の意思を伝えることにもなる

沈黙は力だ

意識が繋がった瞬間
僕の言葉達の沈黙は始まる